Daytona675Rの整備録

やった作業を記録

令和5年度ユーザー車検①

二年に一度の苦行を無事パスしてまいりました。

今回何が問題かって、気づいたときには車検の期間満了してたことです。

諸事情でここ数か月バイクにしっかり乗れていなかったのもありますが、

なぜか自分の中で車検満了は7月末っていうイメージなんですよね。

実際は6月初旬なので超過もいいところ。自賠責も切れている。

 

あい●いニッセイの支社に電話したところ

「あ~営業マンが社にいないと契約してもらえないんですよね~w急に来てもらっても契約できないこともあるんであらかじめ電話くださいw」

やる気あんのかよ?

平身低頭でお願いしてお昼休みの後の時間空けてもらいました。

僕にもビッ●モーター社くらいの強引さがあれば…

 

 

さて、車検の期間が切れていてもナンバーがついている場合は「継続検査」になります。

受検するにはトランポで運ぶか仮ナンバーを発行して陸運局にいかないといけません。

 

 

仮ナンバーは750円で5日間の運行期間+返却期限5日間の計10日だけ借りられます。めんどくせえですが自賠責の加入証明が必要なので先に最寄りの自賠責をやってる保険会社の窓口かバイク屋まで行った後、役所の証明書発行コーナーまでどうぞ。自賠責は二年で9千円くらいです。

 

仮ナンバーも借りていざ取付け…と思ったらウインカーがボッキリ。

以前左ウインカーが折れていたのでなおしたんですが、右はそんな兆候もないのに

急にボッキリいっていたので、近所のお子様かなんかが折ったんでしょう。苗

 

デイトナのウインカーは経年で簡単に折れます。交換は以外にも超簡単で、

僕が以前なおしたときは配線ごとぶった切ったのですがそれは誤りでした。

端のほうにあるねじを回せばカバーが外れて、

銀色のユニットを手前に引っ張ってやるとコネクタが見えます。

そこを外してから配線を引き抜くと簡単に取れます。

パッと見で交換方法がわからないウィンカーについてどう思いますか?

 

間違っても脳死で配線をぶった切らないように。

頭が悪すぎて切る必要がないのに切った配線



 

あとは各所のガタつきとチェーンだけ簡単に確認して、書類を作成。

検査にたどり着くまでに時間がかかりすぎだ…

 

最近の陸運局は親切で、検査場の予約も書類作成もネットでできます。

www.jidoushatouroku-portal.mlit.go.jp

 

陸運局ユーザー車検推奨してるみたいだけどそれってつまり

車検が利権ってわかってるようなもんでは?

 

 

次回、車検場へ…